スキー・城めぐり・スケッチ ~奥伊吹・長浜~

 ちょうど2年前の2/10・11に奥伊吹へスキーに行きました。

 

 初日は長浜の町を散策。まずは腹ごしらえにホワイト餃子を食べまし

 

た。かなりの行列で後ろの方と話をして並んでました。

 

 new_DSC08457

 

 3組ほど後ろで売り切れたようで、私たちは何とか食べる事ができまし

 

た。待ち時間が長かったし、初めて食べたホワイト餃子は大変おいしか

 

ったです。

 

 食後に黒壁ガラス館付近でおみあげを見たあと子供達は人力車に乗

 

ってその当時流行った「おれだ!おれだ!」を連発してはしゃぎまわっ

 

ていました。人力車のグッサンは笑顔のいいお兄さんでした。

 

DSC08473

 

 長浜城は今回初めてで、秀吉が初めて城主になった城で関心を持っ

 

てみました。復興された天守閣で、石垣も新しい石が使われていたた

 

め、家康が彦根城築城時以降いろいろあったんだろうなあと感じまし

 

た。その後琵琶湖湖畔の夕日を楽しみました。

                                    

DSC08478   new_DSC08487               

 

 宿は木ノ本からだいぶ山に入った宿にお世話になりました。民宿で付

 

近に何もなく、夜あまりにも暇だったため車にあった3色ボールペンでコ

 

ピーの裏紙に長浜城の絵を描く事にしました。お酒も入っていたためま

 

ぶたが重い中なんとか描き切りました。

 

new_DSC08492  new_DSC02104

 

翌朝宿の前で記念写真

  new_DSC08497

 

 本来の目的である奥伊吹へ出発!!

 

ゲレンデは最高の天候でした。

 

new_DSC08500  new_DSC08501

 

▲Page Top